yokunaru7のブログ

何事もきっとよくなると思いながら日々の出来事や思ったことを綴っていくブログです。

東日本大震災の後の出来事2

当時、巷で流行っていたSNSツイッターをしていた。

震災の前後はツイッターでつぶやいたりしていたわけだが、あるおかしなことが起こったのである。

東日本大震災では人的な被害はもちろんあったが、それだけでなく原発津波でやられてしまい、放射能が周囲に飛散してしまった。

その原発や企業、政府を批判するようなつぶやきをしている中で、きれいごとの正論を述べたのである。すると拡散しろといわんばかりに、なぜかそこの部分だけが妙に切り取られ、区切られて表示されたのである。


自分はそれに惑わされてしまい、きれいごとの正論ではなく批判するつぶやきばかりするようになってしまった。

今思えば批判するだけでなにもできなかったことを申し訳なく思う。


当時はそんなことを考えもせず批判ばかりしていたので、恐ろしいことに「ツイートできません」と表示されるようになってしまった。それが何の理由だかはわからないが、当時はなんらかの圧力があったと感じられたのである。

他にも、自分の勘違いであればいいのだが、アカウントが乗っ取られてツイートされたのではないかということもあった。


これらの出来事は今でもなんだったのだろうかと思う。